人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばさんの目 oba3nome.exblog.jp

冬と夏、海外にシーズンステイして12年。シニアのつぶやき。時々中居君SMAPも。


by プラスチックローズ

断捨離がもたらすもの

昨日BS朝日の「ウチ断捨離しました。」を観た・・。裏では小林麻央さんの追悼番組が・・。
何だか自分の事が解明されたような気がした。
海外で暮らすとサービスアパートメントホテルに暮らすと言う事になるから調度品もそこの絵だとか少なくモデルルームの様だし、自分の荷物も少ない。よって常に綺麗な空間に暮らす事になる・・だから私は日本に居る時より精神的に楽になるのでは・・。

日本に帰るとどうしても物に囲まれ、散らかるから自己嫌悪になったり・・・昔の趣味の物が沢山あり、それを出来ない事に罪悪感を持ったりする。

番組で何組の方たちが本当にさっぱり捨てていた、死んだら何も持っていけないし・・本当に必要な物だけで暮らす事で、豊かな心のゆとりが生まれる様だった。

これね!。帰ってきたら大々的に断捨離することにした。人をお呼びするのでかなり捨てたのだが・・まだまだだったのね。
今は終活ではなく、老前整理の時代だそうだ。まだ老いまでいかない時に整理する・・具合が悪くなったら整理何処じゃないものね。

今日庭を掃除していたらクロアゲハが・・死にそう・・うちにみかんの木があるので良くきていた子だ・・もう卵産んで死ぬのね・・何日か前、葉っぱにいた青虫つぶしちゃった・・。
断捨離がもたらすもの_b0368995_21022972.jpg
車に挽かれないように端においた
断捨離がもたらすもの_b0368995_21020681.jpg

by oba3nome | 2017-06-27 21:08 | 日本暮らし