人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばさんの目 oba3nome.exblog.jp

冬と夏、海外にシーズンステイして12年。シニアのつぶやき。時々中居君SMAPも。


by プラスチックローズ

脳外

昨日と一転、雨・・でも雨の日は好き・・落ち着く・・が今日は決心して脳外科に行こうと朝8時に家をでた。
近くに出来た脳外科で8時半から受付開始、駐車場がいつ通ってもいっぱい。止められないと困っちゃうので早くでた。

去年脳ドックをそこでやり、ラクナ梗塞がある(50代からあった)から次から保険適用になりますと言われていた。
先生に渡瀬恒彦さんが脳梗塞になった時、手が痺れ、ブラブラになったと聞いて、自分も何度も同じ症状が出るので心配なのと、転倒でおでこを打ったことを話した。

結果的には脳の問題は無く(梗塞も増えていない)痺れや手がブラブラになるのは頸椎が原因でしょうと・・「最近忘れっぽくなったんですが」と聞くと、認知症は神経内科か精神科ですと言われ、脳のMRIで異常がなくても認知症はあると言われた。(-_-;)。
何で判定するのかと聞くと、テストみたい。・・「認知症だったら免許返上です。」・・・ちょっとムッとしたわ。今の話の流れから飛躍し過ぎよね。
まあ~良かったけど・・物忘れ外来は前かかっていた神経内科にでも行ってみようかな。でも病院に行くと血圧も高くなるし、ましてテスト・・どきどきしちゃう・・。

転倒してから、5㎝以上のヒールは履かないようになった。去年までどんなに低くとも5㎝は譲れなかったのに・・。老いは足音を立ててやってく~~る(ザキヤマ?そんな場合か(笑))
今、運転も運動靴に変えた・・気が動転するとアクセルとブレーキ踏み違うかもしれない・・とにかく焦らない・・平常心を、用心しないとと言い聞かせて。


by oba3nome | 2017-03-21 12:57 | 病気